「買い占める」「手あたり次第にやる」は英語で何て言う?

ウォンカバーを手あたり次第買い占めたんだ。

I started buying up all the Wonka bars I could lay my hands on.

チャーリーとチョコレート工場

 

今回は、チャーリーとチョコレート工場(原題:Charlie and the Chocolate Factory)から、

  • 句動詞「買い占める」
  • 「手あたり次第にやる」を表すフレーズ

を見ていきます。

 

1.ボキャブラリー

 

start ~から着手する
buy up 買い占める
S can lay one’s hands on 手あたり次第にやる
Wonka bars 作中の板チョコの商品名「ウォンカバー」

 

今回のフレーズのポイントは、句動詞熟語があることです。

 

2.句動詞 use up

 

句動詞は英語で、Phrasal verbです。

普通の「動詞」と「句動詞」は何が違うのでしょうか。

 

普通の動詞は、例えばこのフレーズでいうstartがそうです。

1語で動詞の役割を果たしますね。

一方で句動詞は、2語(または3語)で成り立つ動詞で、ここで言うbuy upです。

 

Note
  • 動詞 → buy (買う)
  • 句動詞 → buy up(買い占める)

 

句動詞は、「動詞+副詞」、「動詞+前置詞」または「動詞+副詞+前置詞」で構成されていることを指します。

句動詞かどうかを見極めるには「動詞、副詞、前置詞が一緒になっていないかな?」と探してみると良いでしょう。

TOEICにも句動詞は出てくるので、その句動詞の意味を知らなくとも句動詞の品詞の順番に慣れておくことをおススメします。ネイティブもめちゃくちゃ使うので、英語を勉強する上では避けて通れない道です。



3.句動詞は動詞と同じ役割

 

句動詞であろうと、ただの動詞であろうと役割はどちらも「動詞」。

つまり動詞を置くところに句動詞もそのまま置けるということです。

 

今回のフレーズではstartという動詞が先に入っているため、句動詞であるbuy upingを付けて動名詞に変化し、buying upとなっています。

start がない場合は、このようになります↓↓

 

全てのウォンカバーを買い占めた。

I bought up all the Wonka bars.

 

句動詞も普通の動詞と同じ扱いであることがわかりますね。

 

4.~を手あたり次第やる

 

今回のフレーズの構造を見てみましょう。

I started buying up all the Wonka bars / I could lay my hands on.

 

後ろのI could… の前で区切ることができるのが分かります。

そして、I could 以降の文章が副詞的な役割をしていることがわかります。

I could… と主語から始まっていますね!

 

  • I started buying up all the Wonka bars ⇒ ウォンカバーを買い占めることから始めた
  • I could lay my hands on ⇒ 手あたり次第に

 

そして熟語を覚えるポイントは、そのまんま覚えることです。

「~を手あたり次第にやる」を覚えるなら、

…. I can lay my hands on.

このワンフレーズごとそのまんま覚えます。

 

これを分解して覚えてしまうとかえって難しいのです。

lay は動詞で「横になる」「積む」、my handsは「私の手」、onは前置詞

このように考えたところで「手あたり次第」という意味に導き出せません。

ひたすら復唱して覚えることとします。

 

今回のように今まで見たことがない句動詞や熟語があったら今後もピックアップしていたいと思います。



5.あとがき

 

句動詞のbuy upをすぐに発見できたでしょうか?

前述しましたが、句動詞は避けては通れない道。

ネイティブの会話でもよく使われるため、当然海外ドラマにも沢山出てきます。

私も句動詞の強化中なので、今後も句動詞を見つけたらこのサイトで紹介していきます。

 

他のワンフレーズで使われている句動詞を見たい方は、カテゴリー>句動詞 から見ることができます。

 


 

フレーズに使われている単語は#タグとして検索でき、他のフレーズでどのように使われているかを検索することができます。また、作品別で検索もできます。

 

例)buyが使われている他のフレーズを探したい場合

#buyをクリック!

 

作品別でも検索できます。

例)チャーリーとチョコレート工場の他のフレーズを捜したい場合

#チャーリーとチョコレート工場をクリック!