結婚式をぶち壊して本当に悪かったとただ言いたかったの。

結婚式をぶち壊して本当に悪かったとただ言いたかったの。

I just want to tell you how sorry I am for ruining your wedding.

Modern Family Season1 ep.4

私が一番好きなアメリカンシットコム modern familyから♪

ジェイの元妻が、ジェイの再婚相手との結婚式をめちゃくちゃにした過去があり、そのことを恨んでいたジェイとグロリア夫妻。

3人は結婚式以来の再会だったが、夫妻は怒り心頭!

その時に、ジェイの元妻が二人に言ったセリフです。

 

1.ボキャブラリー

 

tell 伝える
sorry すまないと思って
ruin めちゃめちゃにする

 

2.ここの「言う」は「伝える」の意味

 

日本語で「言う」を表すと、

  • 単純に言葉を発する
  • (誰かに)伝える

という意味が含まっています。

ですので、直訳してしまうと2つのシチュエーションとも、sayになってしまいますね。

ですが、英語でははっきりこの意味を使い分けます。

  • 言葉を発する→ say
  • 伝える→tell

今回のフレーズでは、「ごめんなさい」と言いたかった=「ごめんなさい」と伝えたかったとなり、言葉に気持ちがこもっていることがわかります。

 

どちらも基礎的な単語ですが、意外ときちんと使いこなせている人は少ないです。

私もsayと言いがちなので、気を付けたいです。

 

3.how sorry I am で気持ちをこめる

 

今回注目するのは、how sorryの部分です。

これは文法用語だと「感嘆文」と言われるものです。

これを使うことで、本当に申し訳ないと思っている気持ちを伝えることができます。

 

この感嘆文を文法的に見てみると、

how + 形容詞 + S + V

という構造になっています。

形容詞の部分はsorry、S + V は I am になっています。

 

感嘆文というと文の頭で使うイメージがありますが、中の方でも使われるんですね。

 

ちなみに、私の言う「文の頭の感嘆文」というのは、例えば

なんてかわいいの!

How cute this is!

これです。

Howが使われていることで、「かわいい」がより強調されています。

 

4.sorryfor 動名詞はセットで覚える

 

~してしまってごめんなさい。と、理由を一緒に述べる場合はfor 動名詞 を続けます。

遅れてしまってごめんなさい。

I’m sorry for being late.

なぜ動名詞かというと、for前置詞なので後ろに名詞節しか置けないからです。

動詞を名詞化するには、動詞の原形にingをつければOK。

 

電話に出れず、申し訳ありません。

I’m sorry for not answering the phone.

このように否定のnot をつける場合は動名詞の前につけます。

 

今回のフレーズでは、正確にはI’m sorry … から始まっていませんが、for + 動名詞 で理由を付けたす方法は同じということです。


 

フレーズに使われている単語は#タグとして検索でき、他のフレーズでどのように使われているかを検索することができます。

 

例)howが使われている他のフレーズを探したい場合

#how をクリック!

 

サイトを開設したばかりで、サンプル数は少ないですが、今後たくさんのフレーズが検索できるよう記事を更新していきますので、是非ブックマークをよろしくお願いします♪