彼女はあなたを待ってたのよ!

彼女はあなたを待っていたのよ!

She’s expecting you!

Over the Moon

 

Netflixオリジナルのアニメーション映画 Over the Moon から♪

これに使われている動詞expectは、TOEICに頻出の単語です。

TOEICだけでなく日常生活でも使えそうなexpectを深堀りしていきたいと思います。

 

このワンフレーズを使って、

  • 動詞expectの意味
  • 「~を楽しみに待っていた」の表現

を見ていきたいと思います。

 

1.動詞 expect 

 

今回のワンフレーズの柱となる動詞expectの意味を確認していきます。

 

  1. ~を予想する、~を予期する
  2. ~を期待して待つ

 

少しニュアンスの違う「予想する系」の意味と「待つ系」の意味があることがわかります。

今回のフレーズでは後者の「~を期待して待つ」です。

 

2.be expecting

 

あなたを(楽しみに)待ってるよ。

I’m expecting you.

 

つまり、あなたが来るのを楽しみに待っているよ

という意味が伝わってきます。

 

そう考えると、

あなたを待っているよ。

I’m waiting for you.

が思いつきました。

 

wait は単純に「待つ」という動詞なので、「あなたを待っています」という待っている状態が主な意味だと予想できます。

一方でexpectは、ただ待っているだけではなくて楽しみであることが強調されている気がします。

 

MEMO

expectはwaitのように前置詞が必要なく、直後に目的語が置けることも覚えておきたいです。

expect you , × expect for you

wait for you, × wait you

3.be expecting モノ

 

今回のフレーズでは、youという人が対象でしたが、youの部分をモノにも置き換えることができるようです。

 

新しいiPad届くの待ってた~!

I’ve been expecting a new iPad!

 

もう欲しくしくてたまらなくてずっとこの日を待ってた!って時に使えそうです。

ネットで注文していたモノがようやく手に入った時など。

 


 

フレーズに使われている単語は#タグとして検索でき、他のフレーズでどのように使われているかを検索することができます。また、作品別で検索もできます。

 

例)expectが使われている他のフレーズを探したい場合

#expectをクリック!

 

例)Over the Moonの他のフレーズを捜したい場合

#Over the Moon をクリック!