賛成!は英語で何て言う?I agree with you. の言い換えの表現を学ぼう!

それに賛成だよ。

I’m so with you.

Modern Family Season1 ep.9

 

今回は、アメリカの大人気Sitcom「Modern Family」から、

相手の意見や提案に賛成するワンフレーズ

を見ていきます。

 

1.基本形は I’m with you.

 

  1. I’m with you.
  2. I’m so with you.

 

この2つの違いはso が付いているか否かですが意味的にはあまり違いはありません。

so の役割は後続の章で詳しく見ていきますが、

今回のフレーズ I’m so with you.は、

I’m with you. という基本の形に対してso を付け足した。

というイメージだけをまずは頭に入れておきます。

 

2.I’m with you. = I agree with you.

 

I’m with you. I agree with you.と同じで

相手の意見や提案に賛成するときに使えるフレーズです。

 

もし大雨になったら、タクシー使った方がいいかもね。

If it rains heavily, we should take a taxi.

そうだね。

I’m with you.

 

I agree with you.は学校や単語帳にもイディオムとしてよく出てくるフレーズですので、知っている人も多いはず。

I agree with you.は知っていたけど I’m with you.は知らなかった!という方は是非このフレーズを積極的に使ってみましょう!

 

3.soを使って同じことを言うことを避ける

 

誰でも知ってそうなso という単語、上手く使いこなしていますか?

このフレーズでのso の意味を使いこなせるようになると、英会話がかなり楽になります。

 

ここで使われるso 自分もしくは相手が言った内容を指し、いちいち繰り返していうことを避けることができます。

 

この作品Modern Familyでのシチュエーションはこのような感じでした。

 

夫:息子の誕生日って感謝祭と日が近いからいつも忘れちゃうよね。

妻:今年は盛大にあの子の誕生日会をやらない?

夫:賛成だ!(I’m so with you.)

 

この「賛成だ!」は何に対して、賛成しているのでしょうか?

息子の誕生日会を盛大にやることですね。

 

ここで、「今年は盛大にあの子の誕生日会をすることに賛成だ!」といちいち長く言いませんよね。

これは日本語も同じです。

つまり、この夫が言ったI’m so with you.so は、「息子の誕生日会を盛大にやること」を指しています。

このようにso は繰り返し同じことを言うことを避けることができます。

 

このsoと同じ用法で、このようなイディオムもあります。

 

  • I think so too. 私もそう思う。
  • I hope so too. 私もそう願ってる。

 

一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

soを使うことで文がグッと短くなって言いやすくなります。

 

先ほど触れた基本形のI’m with you.ですが、このso が付いている場合と付いていない場合、どちらが一般的なのか気になって例文検索をしてみました。

すると、どちらかというと付けない方 I’m with you.がよく使われていることがわかりました。

ということは、so を付けても付けなくてもOK。と考えてもいいでしょう。

もしかしたら、so を付けることで強調しているのかもしれませんね。

4.あとがき

 

とっても短いワンフレーズでしたが、日常会話でめちゃくちゃ使えそうです。

このフレーズそのまんま覚えてしまいましょう!

 


 

フレーズに使われている単語は#タグとして検索でき、他のフレーズでどのように使われているかを検索することができます。また、作品別で検索もできます。

 

例)soが使われている他のフレーズを探したい場合

#soをクリック!

 

例)Modern Familyの他のフレーズを探したい場合

#Modern Familyをクリック!

 

サイトを開設したばかりで、サンプル数は少ないですが、今後たくさんのフレーズが検索できるよう記事を更新していきますので、是非ブックマークをよろしくお願いします♪