英語で提案「~するのはどう?」を映画から学ぶ。

月餅作りを手伝うのはどう?

How about you help us make Mooncakes today?

Over the Moon

 

Netflixオリジナルのアニメーション映画 Over the Moon から♪

この映画が公開されたその日に見て、大人泣きした作品です。

子供向けでもあることから、比較的英語は易しめでした♪

 

今回はこの作品のフレーズを使って、

  • ~はどう?提案の仕方
  • helpの特徴的な使われ方

を見ていきたいと思います。

 

1.How about… ? で提案する

 

あなたはどう?

How about you? / What about you? 

このフレーズはよく耳にしますし、知っている人も多いでしょう。

自分が相手に質問されて答えた場合、「あなたはどうなの?」と同じ質問を聞き返すときに使うフレーズです。

※ちなみに、この場合のHowWhatに違いはないらしいのでどちらでもいいそうです。

 

一方で今回のOver the Moon でのHow about…? は、~するのはどう?」と提案を意味しています。

My friend

これからどこ行く?

Where are we going?

カフェに行くのはどう?

How about going to a cafe?

Me

 

2.使役動詞と同じ構造のhelp

 

helpが使役動詞(have, make, let, got)の部類に入るのか正確には分かりませんが、文法を見てみると同じ構造になっていることがわかります。

私が良く使う使役動詞のフレーズと今回のOver the Moon のフレーズを比べてみたいと思います。

 

① had + O + 動詞の原形 = O に~をしてらう。

 

友達に髪の毛を切ってもらった。

I had my friend cut my hair.

 

これは使役動詞hadが使われたフレーズです。

~してもらった。という表現です。

 

② help + O + 動詞の原形 = O が~するのを手伝う

 

月餅を作るのを手伝うのはどう?

How about you help us make Mooncakes today?

 

このように、hadは使役動詞、helpは使役動詞ではない(?)の違いがあるとは言えども、

had / help + O + 動詞の原形」という構造は同じであることがわかります。

 

動詞が一文に複数あるのは、パッと見て「ん?」と思いますが、

helpが使役動詞と同様に特別な構造であることは覚えておいた方がよさそうです。

 

MEMO

help + O + to不定詞

これは、上記のhelp + O + 動詞の原形と同じ意味で、文法的にもどちらもOK

とりあえず、動詞の原形の構造の方を覚えたいと思いますが(使役動詞と同じなので覚えやすい)、to不定詞もあるということだけ頭の片隅に入れておくことにします。

 


 

help を使って「O が~するのを手伝う」の例文を作ってみました。

 

英語の勉強を手伝ってもらえない?

Can you help me study English?

昨日、友達の引っ越しの手伝いをしたので疲れています。

I’m tired because I helped my friend move yesterday.

このアニメはあなたが日本語の勉強をするのに役立つでしょう。

This anime will help you learn Japanese.

3. 中国の伝統的なお菓子 Mooncake

 

今回フレーズを選んだ作品、Over the Moonは中国が舞台で主人公も中国人の女の子です。

このフレーズに出てきたMooncake月餅(げっぺい)のことを指し、中国発祥伝統的なお菓子の一つです

月のように丸いことからこの名前が付いたそうです。

英語でもそのまま”Moon”と付いているので、覚えやすいですね!

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

日本の和菓子メーカーが日本人向けに月餅を販売しており、私も食べたことがあるのですが、日本の和菓子と味が似ていて食べやすく美味しかった記憶があります。

 

中国を訪れた際には、是非本場の味を試してみたいです。

 


 

フレーズに使われている単語は#タグとして検索でき、他のフレーズでどのように使われているかを検索することができます。

 

例)helpが使われている他のフレーズを探したい場合

#helpをクリック!

 

サイトを開設したばかりで、サンプル数は少ないですが、今後たくさんのフレーズが検索できるよう記事を更新していきますので、是非ブックマークをよろしくお願いします♪