句動詞とは一体何?動詞との違いや句動詞の構成を解説!

1.句動詞とは?

 

句動詞は英語で、Phrasal verbです。

普通の「動詞」と「句動詞」は何が違うのでしょうか。

 

普通の動詞は1語で動詞の役割を果たしますね。

一方で句動詞は、2語(または3語)で成り立つ動詞のことを指します

 

example

動詞 sit, come, use, go, put

句動詞 → sit down, come back, come up with, use up, go on, put together

 

これを見て気づいた人もいるかもしれません。

2語または3語で成り立つ句動詞は、以下のような品詞の順番です。

  • 動詞+副詞
  • 動詞+前置詞
  • 動詞+副詞+前置詞

 

sit down を例にすると、

sit は一般動詞ですが、down の場合は副詞・前置詞・形容詞・名詞と様々な品詞があります。

句動詞であることを考慮すると、down は副詞もしくは前置詞であることが想像できます。

 

Sit down on the floor.

のように前置詞(この場合はon)が続くことが簡単にわかる場合、前置詞の後に前置詞が続くことはないので副詞であることが消去法でわかりますが、句動詞によってはこの品詞の判断が難しいものがあります。

とはいっても、品詞の判断は必ずしも必要なわけではありません。

最初は「句動詞は一般動詞+何かで構成されているもの 」と覚えてしまっても大丈夫です。

沢山英語に触れていると、どれが句動詞なのか簡単に見分けることができるようになります。

 

2.海外ドラマで使われた句動詞を紹介!

 

彼はミッチェルの財布を取りに車で送っていったよ。

He drove Mitchell back to get his wallet.

Modern Family Season1 ep.22

 

こちらはアメリカの大人気シットコム Modern Family で使われたフレーズです。

このフレーズから、句動詞を見つけられるでしょうか?

 

 

句動詞を見つけるポイントは、

動詞+前置詞動詞+副詞または動詞+副詞+前置詞になっていないか見てみることでしたね。

探してみましょう!

 

 

 

 

今回のフレーズでは、drove Mitchell back 

動詞 drove副詞 back で構成されるdrove back が句動詞になっています。※drove drive の過去形

しかし、drove backの間に単語が入っていますね。

間に何かが入る。これも句動詞の特徴です。

 

driveback

 

今回の例文を見てみましょう。

 

He drove Mitchell back to get his wallet.

 

動詞 droveと、副詞backの間に、作中の登場人物の名前 Mitchell (ミッチェル) が挟まています。

つまり、driveback の構造になっており、 drive back が句動詞と判断できます。

 

driveback = 車で(人を)送る 

 

動詞+目的語+副詞 ということですね!

句動詞の特徴として、2語の間に目的語(誰を?何を?)が入るケースが多いので、これも覚えておくと句動詞か否か判断することが簡単になります。

 

drive back to不定詞

 

He drove Mitchell back to get his wallet.

 

これは句動詞に限ったことではないですが、to不定詞で目的を付け加えることができます。

このワンフレーズの場合は、

drive backする目的は、「彼の財布を取りに行くこと」ですね。

動詞であっても、句動詞であっても、目的を付け足す場合はto不定詞を用いることができます。

 

 

当Webサイトでは、海外ドラマで使われた句動詞を紹介しています。

是非、こちらの記事▼も参考にしてみてください。

仲直りする。は英語で何て言う?句動詞を学ぼう!「入学する」は英語で何て言う?一般動詞と句動詞を覚えよう!吐く。は英語で何て言う?履き慣らす。は英語で何て言う?句動詞とは一体何?動詞との違いや句動詞の構成を解説!

 

3.あとがき

 

試験英語では一般動詞の語彙力が必要なことが多いですが、日常会話では句動詞の語彙力が非常に重要です。

句動詞の語彙力がないという方は、海外ドラマを使うといいでしょう。

想像以上に沢山使われていることに気付くはずです。

 

自分が話す英語は一般動詞だけで乗り切れても、ネイティブはバンバン句動詞を使ってきます。

ですので、英会話をやっている人は特に句動詞の語彙力を鍛えることをおススメします。

 


 

フレーズに使われている単語は#タグとして検索でき、他のフレーズでどのように使われているかを検索することができます。また、作品別で検索もできます。

 

例)backが使われている他のフレーズを探したい場合

#backをクリック!

 

例)Modern Familyの他のフレーズを探したい場合

#Modern Familyをクリック!